2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

PFTままです。
2015年「特異を得意にかえて」は、就労の話も本人が話したり動画を流したりするようになりました。
第2部で同じ仲間たちの演奏も組み込んでのパターンも何回か企画できました。

【タイトル】・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特異を得意にかえて
   ~チャレンジドミュージシャンとして、会社員として生きる自閉症のわが子~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【内容】
Ⅰ 紹介映像
 NHKテレビ: 福祉ネットワーク
  「ぼくと音楽の楽しい関係~小柳拓人くん」
     (2010年1月全国放送) 20分
 内容:生い立ちから特別支援学校高等部までの本人の日常や
 音楽活動を、映像と母のインタビューを交えて紹介

Ⅱ 講演&お話    講演:小柳真由美  お話:小柳拓人
①自閉症ってなに?

②チャレンジドミュージシャンにいたる道のり
・多動で会話が成りたたない幼少期   
・集団行動がとれない   
・音楽が鳴っているとじっとしている   
・ダメもとで入った音楽教室   
・その子にあったやり方   
・ピアノの個人レッスンもできるかな?  
・家でのピアノ練習での気づき  
・自閉症の特異で困ったことも、見方を変え、場面が変われば才能?  
・自閉症の特異なことは得意のはじまりかも?    
・特異なことを書き出してみると・・・  
・特異なこと同士の組み合わせで新たな得意をつくる    
・ダメもとで入部した中学吹奏楽部:フルート  
・得意が希望へとつながった   
・コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ、ピアノパラリンピックとの出会い
・TV出演でふっきれた!    
・休日はミュージシャン (①ソロで、②アンサンブルで) 
・同じ仲間がいるはず!「オーティズムミュージシャンコンサート」の立ち上げ
・世界中にオーティズムミュージシャンはたくさんいる

③ボク、会社員になりました
・平日は会社員、毎日こんな仕事をしています【動画】
・特別支援学校での職業実習
・特異なことの組み合わせでパソコンができるかも?
・日本語ワープロ検定1級取得
・事務系の職場にしぼって実習
・得意を生かせる会社との出会い

Ⅲ 演奏(プログラムの一例)
          ★ピアノ・ ☆フルート 小柳拓人  ピアノ伴奏 小柳真由美
★  リベルタンゴ
★  見上げてごらん夜の星を
 「くるみ割り人形より」
★    トレパーク
★   金平糖のおどり
☆    あし笛のおどり
☆  レット イット ゴー ~ありのままで
★  前奏曲op.3-2「鐘」
★  トルコ行進曲によるコンサートパラフレーズ
      ほか1.2曲


【実施およびこれからの予定】
[Pf.=ピアノ ・ Fl.=フルート ・ =真由美講演 ・=拓人お話 ・ 仲間=仲間たちの演奏と紹介]

① 1・ 25(日) [Pf.Fl.・仲間]
パナソニックセンター・東京福祉イベント(有明・パナソニックセンター東京)
・托シ趣シ抵シ・62_convert_20141201171143 ・托シ趣シ抵シ戊」・63_convert_20141201171221

② 1・ 27(火)[]
子育て学習サロン講演会(練馬・レストランわれもこう)
2015.1.27(あかねの会)小柳真由美 特異を得意にかえて

⑤ 3・ 22(日) [Pf.Fl.・>]
特異を得意にかえて講演&コンサート(小田原市民会館)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20150121201442 繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20150121201505

⑱ 9・  2(水) [Pf.Fl.]
特異を得意にかえて講演&コンサート(飯田橋・東京しごと財団)
・呻シ趣シ偵@縺斐→雋。蝗」281_convert_20150808130238   

⑲ 9・ 23(水・祝) [Pf.Fl.・仲間]
ピアノコンサート&トーク(三沢・カフェ42)
・呻シ趣シ抵シ謎ク画イ「287_convert_20150823124535   ・呻シ趣シ抵シ謎ク画イ「蜀・ョケ288_convert_20150823131355

⑳ 9・ 24(木) [Pf.Fl.]
ピアノが僕につばさをくれたスクールコンサート&トーク 特異を得意にかえて(十和田・十和田東小学校)



㉑ 9・ 26(土) [Pf.Fl.]
小柳拓人ピアノミニリサイタル+特異を得意にかえて(練馬・カフェレストランわれもこう)
・呻シ趣シ抵シ悶o繧後b縺薙≧蟆乗浹諡謎ココ繝溘ル繝ェ繧オ繧、繧ソ繝ォ282_convert_20150810171342

㉖ 11・ 2(月) [Pf.Fl.]
発達障害講演会&コンサート・特異を得意にかえて(荒川区・ムーブ町屋)

・托シ托シ趣シ定穀蟾晁ャ帶シ比シ・93_convert_20150917172057


㉙ 11・18(水) [Pf.Fl.]
長野県知的障害福祉大会講演&コンサート・特異を得意にかえて(長野)
11.18福祉大会ポスターu3000ブログ用jp

㉝ 12・ 5(土) [Pf.Fl.]
講演&コンサート・特異を得意にかえて(長野・信州新町支所ホール)

㉟ 12・ 12(土) [Pf.Fl.・仲間]
地域生活支援フォーラム:特異を得意にかえて(横浜・旭公会堂)

・托シ抵シ趣シ托シ呈溜蛹コ蝨ー蝓溽函豢サ謾ッ謠エ繝輔か繝シ繝ゥ繝繝サ迚ケ逡ー繧貞セ玲э縺ォ縺九∴縺ヲ298_convert_20151030225213

「特異を得意にかえて」いろいろなバージョンでするようになってきました。


  ・・・・・⑰ 8・ 19(火) [Pf.Fl.]
音楽がくれたつばさ(川崎ミューザ・シンフォニーホール)
・假シ趣シ托シ吝キ晏エ弱Α繝・繝シ繧カ繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・45_convert_20140701212924   紹介フリップ2014.8.19(川崎)音楽がくれたつばさコンサート
10634447_634298156668533_1514248946_n.jpg   
 


     ・・・・・㉒ 10・ 11(土) [Pf.Fl.・]
小柳拓人ミニリサイタル~特異を得意にかえて(練馬・レストランわれもこう)
・托シ撰シ・1縺ゅ°縺ュ縺ョ莨・54_convert_20140906191354P1020923_convert_20141011193551.jpg  



PFTままです。

「特異を得意にかえて」の講演も、息子・小柳拓人の演奏活動とともにお話の項目が増えてきています。
2014年夏のアメリカ・韓国での演奏・出会いをもとに、今回 「世界にもたくさんいるオーティズムミュージシャン」という項目を追加しました。


P1020533_convert_20131216091624.jpg   10402926_1541293429428095_4675634614963555377_n.jpg
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特異を得意にかえて
       ~音楽で輝く自閉症のわが子」    小柳真由美
      
   ・多動で会話が成りたたない幼少期
   ・集団行動がとれない
   ・音楽が鳴っているとじっとしている
   ・ダメもとで入った音楽教室
   ・その子にあったやり方
   ・ピアノの個人レッスンもできるかな?
   ・家でのピアノ練習での気づき
   ・自閉症の特異で困ったことも、見方を変え、場面が変われば才能?
   ・自閉症の特異なことは得意のはじまりかも?
   ・特異なことを書き出してみると・・・
   ・特異なこと同士のコラボで新たな得意をつくる
   ・ダメもとで入部した中学吹奏楽部(フルート)
   ・得意が希望へとつながった
   ・「コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ」との出会い
   ・ピアノパラリンピックなどでの受賞
   ・TV出演でふっきれた!
   ・平日は会社員、休日はミュージシャン
   ・同じ仲間がいるはず!
      「オーティズムミュージシャンコンサート」の立ち上げ
   ・世界にもたくさんいるオーティズムミュージシャン

10524434_658517770904429_302951143_n.jpg
2014.7 日米フレンドシップコンサート(アメリカ)

10602772_673163069439899_1233229793_n.jpg
2014.8 ピョンチャンスペシャルミュージックフェスティバル(韓国)


PFTママです。
今年は、「特異を得意にかえて~音楽で輝く自閉症のわが子」の講演をこれまでで最多の5回やらせていただきました。

② 1・   9(水)  [Pf.Fl.・ト・・・]
品川教育会・講演&コンサート
「特異を得意にかえて」「ボク、会社員になりました」(品川特別支援学校)
蜩∝キ晁ャ帶シ比シ・63_convert_20121217175116


④ 3・   3(日)  [Pf.Fl.・ト・・・]
夢ヲアキラメナイ 小柳拓人ピアノ・フルートコンサート(愛知・ゆめたろうプラザ)
螟「繝イ繧「繧ュ繝ゥ繝。繝翫う167_convert_20130126222453   image_1362381736145456_convert_20130304173409.jpg   



㉙ 11・ 29(金)  [Pf.Fl.・・・]
「特異を得意にかえて」講演&コンサート(横浜・金沢公会堂)
download (12)   


㉜ 12・ 14(土)  [Pf.Fl.・]
小柳拓人・真由美コンサート&トーク(豊川・御津文化会館)
スライド1   



㉝ 12・ 15(日)  [Pf.Fl.・]
夢ヲアキラメナイ小柳拓人コンサート part2(知多・ホール・マリティーム)
スライド1   received_m_mid_1387090906029_566eca902927657664_0_convert_20131216130008.jpeg  


2010年から始めましたが、年々回数が増え、また中身も息子の成長と共に就職の話を加え、この春立ち上げた「オーティズムミュージシャンコンサート」の話を加えと、自分なりに進化してこられたかな?って思っています。
そして、これが最新のプロットです。

「特異を得意にかえて
       ~音楽で輝く自閉症のわが子」    小柳真由美
       
   ・多動で会話が成りたたない幼少期
   ・集団行動がとれない
   ・音楽が鳴っているとじっとしている
   ・ダメもとで入った音楽教室
   ・その子にあったやり方
   ・ピアノの個人レッスンもできるかな?
   ・家でのピアノ練習での気づき
   ・自閉症の特異で困ったことも、見方を変え、場面が変われば才能?
   ・自閉症の特異なことは得意のはじまりかも?
   ・特異なことを書き出してみると・・・
   ・特異なこと同士のコラボで新たな得意をつくる
   ・ダメもとで入部した中学吹奏楽部(フルート)
   ・得意が希望へとつながった
   ・「コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ」との出会い
   ・ピアノパラリンピックなどでの受賞
   ・TV出演でふっきれた!
   ・平日は会社員、休日はミュージシャン
   ・同じ仲間がいるはず!
      「オーティズムミュージシャンコンサート」の立ち上げ




また、講演以外にも、ふぁみえーるさんからインタビューを受け、「オーティズムミュージシャンコンサート」のこと、「特異を得意にかえて」にいきついたこれまでのストーリーなどお話しさせていただきました。

【小柳真由美 インタビュー記事】https://famiyell.net/knowledge/column/index/954132



2014年も、皆様にとってよい年となりますことを心よりお祈りいたしますとともに、
オーティズムの彼らがすこしでも生き良い社会になることを願って活動をつづけていきたいと思います
ひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日講演会を終えて、久々にぴあふるたくママとしても、記事を書くことにしました。

「特異を得意にかえて~音楽で輝く自閉症のわが子」と題して、これまでたくさんの方々に講演を聴いていただいてきました。
もともとは、自閉症のお子さんをもつご家族に一事例としてお話しできればと思い始めたものの、
いわゆる一般の個人や団体から依頼を受けることが多く、ちょっと、意外・・・でも大変うれしいことです。

そもそも、「自閉症」という言葉や内容は、世間一般の方にどのくらい認知されているのでしょうか。

今、私自身は当事者の家族であり、教育関係者であるので、そのあたりが正直よくわかりません。
(ちなみに私は15,6年前までは自閉症という言葉すら知りませんでした。)

現在、普通学級にもクラスに1,2人広い意味での自閉症?、自閉傾向?と思われる子供がいます。
もちろん特別支援級、特別支援学校にはそうした子供が多くいます。
大人でもしかりです。
アスペルガーに関する単行本も出たり、特集番組が組まれたり、発達障害一般に対して認識が高まっているのは確かです。

そんなことを考えながら、講演会をするとき、どんな構成にしようか、いろいろ迷います。

いわゆる一般向けには、自閉症そのものをわかりやすく説明する必要があります。
しかし、当事者の家族や教育関係者向けでも、自閉症そのもののことをやはり話そうかなと思う時があります。
それは、家族であり、教育関係の私でさえ、「自閉症って、どう説明したらいいの?」という課題を常にかかえているからです。


それで、最近は、以下のような構成で、【講演&コンサート】を開いています。

    img080_convert_20111009121025.jpg たった一つの事例にすぎませんが、自分の力ではどうにも思うようにならないこと、変えることのできないことの中にも何か楽しみをみつけて日常をすごすヒントになればと思っています。そして、講演会を開くと、そこでまた出会いやつながりができるのが何よりの楽しみなのです



【講演&コンサート】 特異を得意にかえて ~音楽で輝く自閉症のわが子 

【講演】                     小柳真由美

 ①【息子・小柳拓人の紹介】
   主に、2010年1月にNHK福祉ネットワークで放映された映像を使います。
   音楽以外の日常の様子など、やはり、映像は口での説明よりも多くのことを語ってくれるので、欠かせません。
     映像 「ぼくと音楽の楽しい関係~小柳拓人くん」(20分)


 ②【自閉症ってなに? ~どう説明すればいいの?~ 】
・・・・・・ ・自閉症は発達障害のひとつ
・・・・・・ ・自閉症(オーティズム)って?
・・・・・・ ・自閉症の三つの特性 +α
        1.対人関係の難しさ                      
         2.コミニュケーションの難しさ
         3.物や場所へのこだわり
         ◇ 特有の症状
     ・同じ自閉症でも外見や行動はかなりちがう
     ・自閉症スペクトラム(連続体)
     ・自閉症の人たちへの配慮
 

  ③【特異を得意にかえて ~現在の音楽活動にいたる道のり~ 】
     ・多動で会話が成立しない幼少期
     ・ダメもとで入った音楽教室
     ・ピアノ個人レッスンもできるかも?
     ・家での練習での気づき
     ・自閉症の特異で困ったことも、見方を変え、場面が変われば才能?
     ・自閉症の特異なことは得意のはじまりかも?
     ・うまく活用する
     ・特異なことを書き出してみると・・・
     ・特異なこと同士のコラボで新たな得意をつくる
     ・ダメもとで入部した中学吹奏楽部(フルート)
     ・得意は希望へとつながる
     ・同じ境遇の音楽仲間、支援者との出会い
     ・さらなる人とのつながり
     ・新たな挑戦


【コンサート】
  ①ピアノ演奏    小柳拓人
  ②フルート演奏   小柳拓人   (ピアノ伴奏:小柳真由美)




ぴあふるたく

Author:ぴあふるたく
♪自閉症のチャレンジド・ピアニスト。23歳。特別支援学校卒業。
ピアノ・フルートのソロやアンサンブル演奏、また母と共にこれまでの歩みを写真とお話でつづる「特異を得意にかえて」講演&コンサートを開催。

1994年生まれ、東京都在住。幼少時、大変多動で言葉の遅れもあった中、唯一音楽が鳴っていると落ち着いていられたことから、5才より音楽教室に入室。8才よりピアノの個人レッスンをはじめる。毎日決まったことを決められた時間に行うことで落ち着くといった自閉症の特性がピアノ練習に功を奏す。中学生からは吹奏楽部に入部し、フルートをはじめる。
また、ピアノ技能の習得過程からヒントを得て、高校生の時日本語ワープロ検定1級取得。平日は、その技能を生かしてPCデータ入力の仕事で会社員でもある。

【2009(15才)】
■ 国際障害者ピアノフェスティバルinカナダ 特別賞

【2010(16才)】
■平成21年度東京都教育委員会生徒表彰
■「コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ」にフルートで参加し、「こころコンサートin NHKホール」出演
■NHKTV「福祉ネットワーク:音楽とぼくの楽しい関係~小柳拓人くん~」「オーケストラ生まれる」出演

【2011(17才)】
■「自閉症と音楽」講演&コンサートin東京大学
■国際障害者ピアノフェスティバル・アジア大会 銀賞
■自閉症のバイオリン・フルートデュオグループ「ノブタク」結成

【2012(18才)】
■めざそう、国際障害者ピアノフェスティバル・全国大会 金賞
■ダンスとのコラボでフルートの即興演奏(『瞬感動∞ワークショップ』香瑠鼓:著/高陵社書店)
■台日友好国際障害者ピアノコンサートin台湾 出演
■様々な障がいを持ちながらピアノ演奏するグループ「音のりぼん」結成

【2013(19才)】
■夢ヲアキラメナイ:小柳拓人ソロコンサート開催
■ピョンチャン・スペシャルミュージックフェスティバルin韓国 クラシック部門1位

【2014(20才)】                
■日米フレンドシップコンサートinアメリカ 出演
■ピョンチャンスペシャルミュージックフェスティバル開会式で演奏(ソン・ヨルム氏とのデュオ)

【2015(21才)】                
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞

【2016(22才)】
■日墨米スペシャルジョイントコンサートinアメリカ出演
■音のりぼんコンサートinラスベガス開催
■台日身障者交流慈善音楽會in台湾出演
■台日身心障礙者國際交流音楽會in台湾出演
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞
■自閉症才能コンテストin香港 団体 卓越表現賞・動感節拍大賞

名前:
メール:
件名:
本文:

【「特異を得意にかえて 音楽活動&仕事編」講演&コンサート紹介】☆☆ 繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20150121201442 ・托シ抵シ趣シ托シ呈溜蛹コ蝨ー蝓溽函豢サ謾ッ謠エ繝輔か繝シ繝ゥ繝繝サ迚ケ逡ー繧貞セ玲э縺ォ縺九∴縺ヲ298_convert_20151030225213 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【様々なハンディを持ちながらピアノ演奏をするグループ「音のりぼん」縲舌メ繝ゥ繧キ縲托シ抵シ撰シ托シ暮浹縺ョ繧翫⊂繧捺隼險ら沿_convert_20150706212615 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【自閉症のヴァイオリン&フルートデュオ「ノブタク」】☆☆ 【チラシ最終版】2015ノブタク紹介     
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -