2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

・小柳君のお母様のお話、辛いことも多かったはずなのに
 ユーモアたっぷりで、たくさん笑わせてもらいました。
 拓人くんのピアノはダイナミックで力強いというイメージがありましたが、今日は、繊細な美しさもあり素晴らしかったです。
 フルートの先生の音色も、きれいでうっとりしました。 40代・女

・わたしはショパンが大すきです。わたしも、キーボードで弾いてみたのですが、とてもむずかしくて弾けませんでした。
 わたしも小柳くんのように弾いてみたいです。わたしはオクターブの所がうまくできません。でもちょうせんしたいです。 ~10代・女

・たくとくんのおかあさんのはなしがおもしろかったです!!
 フルートの先生がびじんでキャサリン姫みたいでした。 ~10代・女

・心あたたまるコンサートでした。たくと君の成長にかんげきです。 50代

・ゆっくりした素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 また、みんなでランチしましょうね・・・ 40代・女

・すばらしい演奏会をありがとうございました。感銘いたしました。
 拓人さんのこれからのご活躍を心から期待しております。 50代・男

・とても楽しいすばらしい演奏会でした。
 音がきれいで基礎のしっかりした立派な演奏家に成長されていて良い時間を過ごさせて戴き、ありがとうございました。 60代・男

・ピアノがとても良かったです。
 ふるさとは、リズムを取ってもらうと歌いやすかったです。 40代・女

・すばらしい演奏で感動いたしました。またお誘い下さいませ。 60代・女

・何よりも家族の愛情と、ご本人の一所懸命さ、音楽が好き、という気持ちがよく出ていて、よかったと思います。 60代・男

・すばらしい演奏会でした。次回も楽しみにしています。 60代・女

・すごく、感動しました。フルートの音色も、とても素晴らしいです。
 誘っていただき、ありがとうございました。

・忙しい毎日の中、心地よい時間をありがとうございます。 40代・女

・とても良かったです。また聞かせて下さい。
 たくと君もお母さんもとっても幸せですね。 40代・女

・すばらしいコンサート、ありがとうございました。
 これからもガンバッテ下さい。 60代・女

・心が洗われました。本当にありがとうございました。 60代・女

・心が洗われた。すばらしい!次回も聞かせて下さい! 50代・女

・障害を持っている拓人くんの演奏はとても感動しました。

・楽しい一時をありがとうございました。 40代・女

・お話も演奏もとてもよかったです。 40代

・すばらしい演奏をありがとうございました。 20代・女

・とてもうまかった。楽しかったです。 ~10代・女


羽村市・ゆとろぎホールでコンサートをしてきました。
夜は、雨が上がり、たくさんのお客様が来ていただくことができました。

第1部は、ピアノ演奏とお話、

ぼくは、英雄ポロネーズ、鐘、展覧会の絵など8曲弾きました。
少しどきどきしましたが、楽しく弾けたと思います。
曲の途中には、自己紹介のトークも入れることができました。
          
第2部は、ぼくのフルートの先生・泉真由さんのフルート伴奏を3曲しました。
1曲目は、サンサーンス作曲「白鳥」
白鳥の伴奏は、これで3回目です。
前より、小さく弾けるようになったと思います。
2曲目は、「ユーモレスク」
これも伴奏は、2回目です。
3曲目は、カルメンの「間奏曲」
           CIMG1012_convert_20110508130227.jpg
その後は、フルート2本とピアノでアメイジング・グレイスを演奏しました。
そして一番最後は、会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました。

           CIMG1019_convert_20110508130430.jpg
         
泉先生を紹介してくれたフルートのМさんも聴きに来てくれました(写真左)  
           CIMG1010_convert_20110508130142.jpg   CIMG1018_convert_20110508130325.jpg
そのほか、わざわざ山梨からピアノパラリンピックの友達家族が聴きに来てくれたり、小さいころ一緒だった友達のお母さん、小学校の時の担任の先生も聴きに来てくれてとてもうれしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PFTmamaです。
今回は、
①どこかで聞いたことのあるクラシックの名曲を曲にまつわるちょっとしたエピソードとともに聞いていただく。
②特異を得意にかえて~自閉症のこと、自閉症の息子が現在の演奏活動にいたるまでの話を分かりやすく伝える。
という2つのコンセプトでコンサート企画をしました。

当初の予定を変更し、震災のチャリティーとしてのコンサートでした。
今回の震災に関しては、誰もが何かしたいと思っているでしょう。
でも、現実に何をしたらよいのか、何ができるのか・・・。
このコンサートで、お客様にわざわざチケットを買っていただいて、また募金箱に募金していただいて、お客様と一緒に私も私なりのことができたことに喜びを感じています。
コンサート収益金は、主催者様の方で被災地の障害のある子供たちに義援金としてをおおくりくださるそうです。


私は、1部では、拓人のピアノ演奏におりまぜながら、自閉症の話を。2部では、伴奏。
拓人の具体的な日常のエピソードをお話ししたつもりです。
会場のお客様がうなずいたり、笑ったりしながら聞いていただけたことで、予定にないこともいろいろ話しちゃいました。
                             CIMG1006_convert_20110508130051.jpg

帰宅後、コンサートのビデオをみて、
あ~いろいろ反省、改善点あり。
書き切れませんが、自分の伴奏では大いに反省。
今後の課題です。

80名のお客様がとても真剣にまたあたたかく話を聞いてくださったので、
また、機会があれば、やりたいなって気持ちです。



どこかで聞いたことがあるけど、詳しくは知らない
クラシックの名曲のこと、
自閉症のぼくのこと、
お話をまじえて、
ピアノとフルートで演奏するコンサートです

4/9開催の予定でしたが、延期となり、5/7に開催できることになりました

            img058_convert_20110425172341.jpg


            img050_convert_20110307181345.jpg


日時: 5月7日(土) 18:30開場 19:00開演 20:30終演予定
会場:  ゆとろぎ 小ホール(羽村生涯学習センター内)
        JR立川よりJR青梅線で20分・羽村下車+徒歩8分
震災チャリティーコンサートなので、
入場料大人・1000円 小・中学生:500円デス。

ぼくのフルートの先生泉真由さんと母と3人でやるはじめてのチャレンジでうれしいです。
ピアノソロだけでなく、
フルートのピアノ伴奏、
最後は、フルートの二重奏もします。
連休中の夜、ぜひいらしてください


地震関連で4/9のコンサートも 延期 となりました。
なるべく早く開催できるよう、延期日程、調整中です。

また決まったら、ブログでお知らせしま~す。

img049_convert_20110307181257.jpg

ぴあふるたく

Author:ぴあふるたく
♪自閉症のチャレンジド・ピアニスト。23歳。特別支援学校卒業。
ピアノ・フルートのソロやアンサンブル演奏、また母と共にこれまでの歩みを写真とお話でつづる「特異を得意にかえて」講演&コンサートを開催。

1994年生まれ、東京都在住。幼少時、大変多動で言葉の遅れもあった中、唯一音楽が鳴っていると落ち着いていられたことから、5才より音楽教室に入室。8才よりピアノの個人レッスンをはじめる。毎日決まったことを決められた時間に行うことで落ち着くといった自閉症の特性がピアノ練習に功を奏す。中学生からは吹奏楽部に入部し、フルートをはじめる。
また、ピアノ技能の習得過程からヒントを得て、高校生の時日本語ワープロ検定1級取得。平日は、その技能を生かしてPCデータ入力の仕事で会社員でもある。

【2009(15才)】
■ 国際障害者ピアノフェスティバルinカナダ 特別賞

【2010(16才)】
■平成21年度東京都教育委員会生徒表彰
■「コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ」にフルートで参加し、「こころコンサートin NHKホール」出演
■NHKTV「福祉ネットワーク:音楽とぼくの楽しい関係~小柳拓人くん~」「オーケストラ生まれる」出演

【2011(17才)】
■「自閉症と音楽」講演&コンサートin東京大学
■国際障害者ピアノフェスティバル・アジア大会 銀賞
■自閉症のバイオリン・フルートデュオグループ「ノブタク」結成

【2012(18才)】
■めざそう、国際障害者ピアノフェスティバル・全国大会 金賞
■ダンスとのコラボでフルートの即興演奏(『瞬感動∞ワークショップ』香瑠鼓:著/高陵社書店)
■台日友好国際障害者ピアノコンサートin台湾 出演
■様々な障がいを持ちながらピアノ演奏するグループ「音のりぼん」結成

【2013(19才)】
■夢ヲアキラメナイ:小柳拓人ソロコンサート開催
■ピョンチャン・スペシャルミュージックフェスティバルin韓国 クラシック部門1位

【2014(20才)】                
■日米フレンドシップコンサートinアメリカ 出演
■ピョンチャンスペシャルミュージックフェスティバル開会式で演奏(ソン・ヨルム氏とのデュオ)

【2015(21才)】                
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞

【2016(22才)】
■日墨米スペシャルジョイントコンサートinアメリカ出演
■音のりぼんコンサートinラスベガス開催
■台日身障者交流慈善音楽會in台湾出演
■台日身心障礙者國際交流音楽會in台湾出演
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞
■自閉症才能コンテストin香港 団体 卓越表現賞・動感節拍大賞

名前:
メール:
件名:
本文:

【「特異を得意にかえて 音楽活動&仕事編」講演&コンサート紹介】☆☆ 繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20150121201442 ・托シ抵シ趣シ托シ呈溜蛹コ蝨ー蝓溽函豢サ謾ッ謠エ繝輔か繝シ繝ゥ繝繝サ迚ケ逡ー繧貞セ玲э縺ォ縺九∴縺ヲ298_convert_20151030225213 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【様々なハンディを持ちながらピアノ演奏をするグループ「音のりぼん」縲舌メ繝ゥ繧キ縲托シ抵シ撰シ托シ暮浹縺ョ繧翫⊂繧捺隼險ら沿_convert_20150706212615 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【自閉症のヴァイオリン&フルートデュオ「ノブタク」】☆☆ 【チラシ最終版】2015ノブタク紹介     
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -