2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

「夢ヲアキラメナイ 小柳拓人ソロコンサート」を主催してくださった方からアンケートの集計が届きました。

夢ヲアキラメナイ~小柳拓人ピアノ・フルートコンサート (2013.3.3 in武豊)
アンケート集計結果

【感想やメッセージ】
1. 人の可能性は無限だと思いました。私も今、とても苦しい情況にありますが、小柳さん親子に勇気と希望をいただきました。ありがとうございました。ピアノを弾く指の動きが神業に見えました。
2. 障害は周囲の理解で、個性や才能となる。凡人の私に感動と勇気を与えてくださり、ありがとうございます。音楽の可能性も改めて実感しました。(40代男性)
3. 私の2人の息子も発達障がいです。拓人さんの演奏を見て、私もあらためて頑張ろうという気持ちにさせられました。子どもたちと一緒に一歩ずつ前に進んでいけたらと思いました。本当にありがとうございました。(40代女性)
4. ピアノにあまり関心のなかった人間ですが、コンサートに魅了されてしまいました。拓人さんと真由美さんの人柄がすてきでした。これからもどうぞがんばってください。今日からファンのひとりになりました。(20代女性)
5. 感動をありがとうございました。これからの活躍をお祈り申し上げます。拓人君や真由美さんに負けないよう、私も挑戦していきたいと思います。時間があっという間に過ぎました。もっともっと一緒に時間を過ごしたいと思いました。(50代女性)
6. 知り合いに自閉症のお子さんがいます。より、理解を深めました。皆と最後に歌ったbelieve、涙が出ました。ひとつになれた気がします。(60代女性)
7. お母さんが拓人くんの特異を特色ととらえ、共に歩んでこられたことに感銘しました。今後の拓人くんの成長を見たいような想いです。期待しています。(70代男性)
8. たくさんご苦労があったでしょうが、拓人さんの得意を見つけて今に至っているお母さんがすごいと思いました。私も子どもたちの輝けるものを見つけていきたいです。(40代女性)
9. スクリーンを使ったステージは、とてもわかりやすくて素敵でした。演奏もすばらしく、楽しんできかせていただきました!(40代女性)
10. ピアノもフルートも、すごく真剣に弾いている姿が印象的でした。そして一番感動したのは、「楽しいよ。幸せだよ」という気持ちが伝わってきたことです。息子も自閉症です。拓人さんのように輝けるようがんばります。(30代女性)
11.感激しました。お母様のお話も、いろいろとご苦労もおありだったと思いますが、さらりとお話されている姿に感動しました。(50代女性)
12.自閉症でありながら、感情豊かに演奏され、また、演奏中の笑顔が何より音楽を楽しんでいるということが伝わってきました。とても心豊かにさせていただき、ありがとうございました。(60代女性)
13.拓人くんへのお母さんの愛がとても伝わってきました。最後の歌も涙が出てきました。(50代女性)
14.お母さんのお話もとても上手でした。私も自閉症の子どもたちを保育したことを思い出していました。ありがとうございました。音楽が大好き、数字が大好きの子どもは、便宜上利用したことも思い出しました。(70代女性)


15.障害者にも性格があるなと感じました。お母さんの真っ直ぐな気持ちが、拓人さんの性格に影響していると思います。拓人さんくらい素直な自閉症に会えて感動しました。私はひねくれた自閉に苦労してるので。来てよかった!淳子さん、すばらしかったです。お疲れ様!(50代女性)
16. お母様のお話、とても心にひびきました。心あたたまるステキな時をありがとうございます。」
17. あったかい気持ちになるコンサートでした。とても楽しめました。ありがとうございました。(私も音楽活動をしているので、いつかコラボできたらいいな~と思いました。(40代女性)
18. きれいな曲や楽曲があってすごく楽しかったです。速く弾くところはすごかったです。ぼくもあんなのが弾いてみたいです。(10代男性)
19. 手の動きが映像で見られて、興味深く感心しました。自閉症の方のお話がわかりやすかったです。どんどん有名になってください。(40代男性)
20. お母さんのお話もわかりやすく、自閉症に対する見方も変わりました。来てよかったです。ありがとうございました。(50代男性)
21. ピアノ演奏の手の動きがとてもすばらしかった。お母様のお話、子育て、とてもすばらしく、感動しました。私も重度障害の子どもと、日々、皆さまのお力をお借りして頑張っています。子どもは音楽を聴くことしかできませんが、大好きだと思っています。機会があれば、聴かせてあげたいと思っています。(50代女性)
22. お母様の「ふっきれた!」という言葉、涙が出ているのが、どっともっと吹き出してきました。一生懸命の姿に感動しました。ありがとうございました。」(50代女性)
23. すばらしい演奏をありがとうございました。ニコニコして演奏されている様子がとてもステキでした。(50代女性)
24. 拓人君がのびのびと演奏している姿に感動しました。以前に聴かせていただいたときよりも、曲の表現力が増して楽しかったです。これからがますます楽しみです。頑張ってください。ありがとう。(50代女性)
25. 真由美さんのお話が楽しく聞けてとてもよかったです。母と息子のコラボはいいなあ~と思いました。自閉症の息子と行きましたが、プログラムがていねいで有り難かったです。(40代女性)
26. とてもすばらしい演奏でした。こんなにすばらしい感性を持ってらして、感激しました。これからも頑張ってください。よい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(70代女性)
27. ピアノは躍動感があり、力強く、感動しました。フルートは、心にひびく美しい音色で大好きです。(70代女性)
28. えらいお母さんだなと思いました。特異は、ふつう「困ったこと」につながっていくのに、「得意」に変えられた。私の息子は30才になるダウン症です。音楽が好きなのでピアノに通わせたこともありましたが、何も発展しませんでした。親がしっかり子どもを見ていると違うんですね。いろんなことがありますが、ちょっと元気をもらい、明日から元気に息子を送り出そうと思います。(60代女性)
29. 隣人に自閉症の方がおられますが、幼少~少年、大人への道のりが全部重なって見られ、お母様のお心に熱い感動を覚えました。ありがとうございました。(60代女性)
30. 我が娘も自閉症(重度)です。(娘も同席しましたが、笑い声が出てしまい、ご迷惑をおかけしました。)地域の小学校の特学に行きましたが、鍵盤ハーモニカより、リコーダーを教える方が大変でした。それをフルートを演奏されることはすごいことと思います。これからもお体を大切に活動し続けてください。ありがとうございました。(40代女性)
31. 想定外のすばらしい演奏でした。感動しました。ありがとうございました。お話がちょっと長すぎに思いました。簡潔に短くしてほしい。コンサートが主体であるはず。(60代男性)

32. 演奏ももちろんすばらしかったですが、お母さんの率直なお話がとてもよかったです。拓人君がごきげんで演奏する様子が印象的でした。これからも頑張ってください。(50代女性)
33. ピアノ、フルートに限らず、生演奏を聴く機会がないので、呼吸や息を感じながら音楽を楽しめて幸せでした。お二人の思い出の曲があれば、演奏も共に、お話を聞きたいです。(20代男性)
34. 音楽(芸術)と講話のコラボ、初めてです。とてもよかったです。(40代女性)
35. 拓人君とお母様、お二人の存在が、希望の光です。コンサートの開催、ありがとうございました。(40代女性)
36. すごく感動しました。お母さんはサラッと話されましたが、すごく努力されたと思います。(60代女性)
37. ぼく、自閉症です。とてもカッコよかったです。(10代男性)
38. 自閉ちゃんズの母として、活躍されることを心よりお祈りしてます。(30代女性)
39. 初めて参加させていただきました。とてもよかったです。(70代女性)
40. ピアノ、フルートはもちろんステキでしたが、おかあさんのお話のうまさに感心しました。(60代女性)
41. とてもステキな企画、ありがとうございます。
42. 指の動きに感動!は・はやい。(40代女性)
43. フルートは今日初めて聴きました。とてもよかったです。お料理ができるなんて、すごい。(70代女性)
44. お母さんのお話がとてもよかったです。自分も子どもを育てていくのに何か参考にしたいです。これからもこのような活動頑張ってください。(40代女性)
45. 拓人君の力強いピアノ、フルートに感動しました。(40代女性)
46. 力強い演奏でした。(60代女性)
47. 元気をいただきました。ありがとうございました。(60代女性)
48. すてきでした。(50代女性)
49. とても感動しました。優しい気持ちになれました。(40代女性)
50. 頑張ってください。(60代女性)
51. お母様の話もおもしろくよかったです。(40代女性)
52. お母さんのピアノ、うますぎ。(50代男性)
53. ピアノ演奏のテクニックもすばらしく、ステキなコンサートでした。障がいに関係なくふつうに自立しているのは感動しました。(60代女性)
54. 勇気をもらいました。(50代女性)
55. すてきな演奏とお話をありがとうございました。感動いたしました。(40代女性)
56. すべて、心に残る曲ばかりでした。ありがとうございました。(50代女性)
57. 楽しかったです。ありがとうございました。前半、後半、どちらの衣装もかっこよかったです。(10代男性)
58. 曲の中にある気持ちも伝わり、とても感動しました。お母さんのご苦労が今に結びついているんですね。(60代女性)
59. 拓人君の演奏している姿を拝見して、すごく感動しました。(60代女性)
60. お母さんとのコラボが大変よかったです。(50代女性)
61. お母さん、知的、すてき、すごい。拓人さんもすてきでした。ピアノの鍵盤の幅、大きさ、小さく見えました。(50代女性)


62. 拓人さんの純粋な人柄がよくわかりました。ステキです。真由美さんのトークはわかりやすかったです。拓人さんの得意を活かすことで、こんなにもたくさんの人の心を温かくしてくれるんだということが伝わりました。楽しいトークですが、19年間たくさんがんばってこられた母としての秘めた思いを考えると、私もいろいろなことにもっとがんばらないと…と思えました。やっぱり音楽っていいですね。本当にありがとうございました。(50代女性)
63. ピアノやフルートのえんそうは良かったと思います。常滑で中央公民館があり、えんそうなされたらどうでしょうか。プ ロのピアニストにしても、かたい曲がひけれるなんてすごいものです。今の調子でピアノ・フルートのえんそうにがんばって下さい。心よりおうえんしています。たくとくんのえんそうに心をうばわれました。(30代男性)
64. 感動しました。すてきでした。(30代女性)
65. これからもがんばってください。(30代女性)
66. これからもがんばってください。岐阜にも来て下さい。(30代女性)
67. 楽しい時を過ごさせていただき、感謝しています。(70代女性)
68. 感動しました。ありがとうございました。(30代女性)
69. たくと君、演奏後のあいさつがすごくかっこよかったです! まゆみさん、お話わかりやすくて優しい感じでよかったです。(40代女性)
70. 今日はとても感動いたしました。びっくりしました。(70代女性)
71. ありがとう。
72. 指の動きが確実で速くて、驚きました。すてきでした!! (30代女性)
73. しょうがいをもっているのに、じょうずでしたね。すごかったです。(10代以下女性)
74. 演奏と公演のバランスがよく、最後まで楽しめました。ありがとうございました。(40代女性)
75. 真由美さん、お母さんのお話がとても心に残り、今までの大変さと特異を得意の発想、考えさせられました。(60代女性)
76. お話がとても理解しやすく、よかったです。次回もあったらぜひ聴きたいです。(50代女性)
77. 演奏もお話もとっても良かったです! ありがとうございました。(30代女性)
78. ピアノ、フルートの演奏はすばらしかったです。お母様のお話は、心あたたまるお話でした。心にひびくすばらしいステージでした。こちらこそ、ありがとうございました。(50代女性)
79. ステキな演奏と上手なお話でとても感動しました。(40代女性)
80. とってもあったかい、いごこちのいい演奏会でした。心があったかくなりました。(女性)
81. お話が長い。おもしろいけど。私のふたごも自閉症なので、あぁそうだったなと思った。(10代女性)



【印象に残っているプログラムや内容】
・すべて…9
  (良かったです。すばらしかったです。親しみやすい選曲でした。)(2曲目からは元気な曲以外全部泣けてしまいました。)(お話と演奏のサンドイッチがとても効果的でした。)
・演奏すべて…2
  (すばらしかったです。)
・ピアノ演奏すべて…2
  (ただただ聴きほれていました。)


・「ルパン三世」…1
・「鐘」…3
  (とても力強くて感動しました。)
・「革命のエチュード」…8
  (特異が得意になっている姿が十分発揮されていて、とてうれしく思いました。)
・「トルコ行進曲によるコンサートパラフレーズ」…18
  (左右で違ったテーマを弾いていてすごい ! と感動しました。)(とても難曲なのによく練習がつまれていて感心しました。)(ダイナミックな演奏がよかった。)(とてもかっこよかったです。いつか息子にも弾いてもらいたいと思いました。)
・「愛の挨拶」…3
  (涙が出ました。)
・「見上げてごらん夜の星を」…4
・「八重の桜」…1
・フルート=親子での演奏…6
  (お母様のピアノととても息が合っていてよかったです。)(親子で演奏されてすばらしかったです。)
  (親子演奏がステキですね。)(いいなあと思いました。)
・「花は咲く」…5
  (心の中で一緒に歌っていました。)(とてもゆるやかにフルートを吹いていて、自閉症の子だと速くなり過ぎたり強い音ばかりになりそうなのに、とてもおだやかで、感銘をうけました。)
・「ジブリメドレー」…8
  (とても楽しかったです。)(楽しさが伝わってきてとても良かったです。)
・「花」…4

・「ビリーブ」…1
  (みんなと合わせてできたことがすごいです。)

・母子のインタビュー…3
・お話(お母さん、拓人さん)…7
  (お母様のお話が共感できる事や感心する事が多かった。)(お母さんの話がとてもよかった。心強く思います。)(特異から得意に結びついていったところが印象に残っています。)(心あたたまるお話でした。)

*なじみのある曲で、とても気楽なコンサートでよかったです。
*幅広いジャンルで楽しめました。
*小さいお子さんや障害を持つ方にもなじみ深い曲が入っていて、楽しんで聴けました。
*子どもも知っている曲もあり、よかったと思います。
*選曲もとてもすばらしかったです。



【性別・年代】
~10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代~
男 4 2 2 3 4 2 2 ―
女 3 1 11 20 22 14 10 ―



【満足度】
とても満足 ほぼ満足 まあまあ 少し物足りない よくなかった
ピアノ 87 9 1 2 ―
フルート 85 12 2 ― ―
お話 84 10 5 ― ―
全体 95 4 ― ― ―


【来場理由】
1 演奏者が自閉症であることに興味を持ったから。 44
2 お話に興味があったから。 29
3 音楽が好きだから。 25
4 主催者にすすめられたから。 19
5 知り合いに誘われたから。 52
6 出演者にすすめられたから。 ―
7 Facebook、ブログで興味を持ったから。 4
8 その他 2



ノンフィクション作家の神山典士さんが「地域創造」2013春号の知多半島春の音楽祭の関連記事の中で、書いてくださいました20130425_231323_convert_20130425233620.jpg
神山さんとの出会いは2年前。今回、取材で訪れられた愛知県知多で、偶然にもこのコンサートのチラシを目にされ、いやはや出会いとは不思議です。偶然といえば偶然ですが、何かによって導かれいるような気も・・・。(PFTママ)

ソロコンサートを知多・武豊ゆめたろうプラザでしてきました。

螟「繝イ繧「繧ュ繝ゥ繝。繝翫う167_convert_20130126222453   20130303_091930_convert_20130304173117.jpg

朝からリハーサル。
ピアノとフルート、本番通りの進行で練習しました。
20130303_110728_convert_20130304173604.jpg
プログラムもできていました。
20130304_141408_convert_20130304173825.jpg image_1362383266765341_convert_20130304183838.jpg

今回は、11曲演奏曲があったので、大変でした。
2月の11日ぐらいから口内炎になってフルートが吹けなくなり、困りましたが、本番までには治りました。

13:00開演。お客さんがいっぱい、満席でした

まずは、①「ルパン3世」のピアノ演奏。
その後、自己紹介と母の紹介。
image_1362381700821514_convert_20130304173447.jpg 3.3写真4

続いて、②「愛のあいさつ」のピアノ演奏。
その後は、母がパワーポイントで「特異を得意にかえて」の話をしました。
image_1362381736145456_convert_20130304173409.jpg
③「革命のエチュード」と④「鐘」。
今回も手元映像を写してもらいました。
479771_453104941431650_1339844570_n_convert_20130304174056.jpg
ここで、また、母の話をはさんで次は、フルート演奏。
⑤「花」と⑥「ジブリメドレー」⑦「花は咲く」を演奏しました。
734579_453112808097530_1759348339_n_convert_20130304174116.jpg
途中、インタビューにも答えて、サーティーワンのアイスクリームやたこやきのことを話しました。
3.3写真6

このあと、母がまたお話をしている間、ぼくは舞台袖で衣装替えして、登場
最後は、また、ピアノ演奏で⑧「見上げてごらん夜の星を」と⑨「トルコ行進曲によるコンサートパラフレーズ」を弾きました。
3.3写真3
トルコ行進曲のあと、すごい拍手をもらったので、すごく嬉しくなりました

そのあとアンコールで、⑩「八重の桜メインテーマ」を演奏。
これで、ソロコンサートは終わりです。

ここからは、音楽で一つになろう!企画
会場の皆さんと「ビリーブ」を演奏しました。
申込みのあった方は、ステージに上がってもらいました。
image_1362383066481948_convert_20130304173336.jpg   image_1362383210449269_convert_20130304173312.jpg

コンサートのあと、ロビーでたくさんの方と一緒に写真を撮ったり、握手をしたりしてうれしかったです。
アンケートもいっぱい書いてもらったので、これから読みます。
559796_436360679776975_796251062_n_convert_20130304173708.jpg 482619_257824884353152_467447577_n_convert_20130304173644.jpg
3.3写真2

夢ヲアキラメナイコンサートスタッフの皆さん、遠くからおいでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、行きたいです

3月3日のソロコンサートのチケットが150席全部完売しました。
みんながびっくりしました
575579_243305455805095_518429982_n[1]_convert_20130206173720 螟「繝イ繧「繧ュ繝ゥ繝。繝翫う167_convert_20130126222453


3/3 愛知県武豊でソロコンサートをします。

螟「繝イ繧「繧ュ繝ゥ繝。繝翫う167_convert_20130126222453
螟「繝イ繧「繧ュ繝ゥ繝。繝翫う陬・68_convert_20130126222723
くわしくは、知多半島・春の音楽祭 ♪夢ヲアキラメナイ~小柳拓人ピアノ・フルートコンサート

今回は10曲ぐらい演奏します。
たくさんの曲を一度に演奏するので大変です。

チケット、ステージ企画参加のお申し込みは、コンサートチラシ裏のフォームから主催者へ♪
夢ヲアキラメナイ 小柳拓人ピアノ・フルートコンサート&お話 チラシ
2/5完売しました。キャンセル待ちは主催者まで。

ぴあふるたく

Author:ぴあふるたく
♪自閉症のチャレンジド・ピアニスト。23歳。特別支援学校卒業。
ピアノ・フルートのソロやアンサンブル演奏、また母と共にこれまでの歩みを写真とお話でつづる「特異を得意にかえて」講演&コンサートを開催。

1994年生まれ、東京都在住。幼少時、大変多動で言葉の遅れもあった中、唯一音楽が鳴っていると落ち着いていられたことから、5才より音楽教室に入室。8才よりピアノの個人レッスンをはじめる。毎日決まったことを決められた時間に行うことで落ち着くといった自閉症の特性がピアノ練習に功を奏す。中学生からは吹奏楽部に入部し、フルートをはじめる。
また、ピアノ技能の習得過程からヒントを得て、高校生の時日本語ワープロ検定1級取得。平日は、その技能を生かしてPCデータ入力の仕事で会社員でもある。

【2009(15才)】
■ 国際障害者ピアノフェスティバルinカナダ 特別賞

【2010(16才)】
■平成21年度東京都教育委員会生徒表彰
■「コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ」にフルートで参加し、「こころコンサートin NHKホール」出演
■NHKTV「福祉ネットワーク:音楽とぼくの楽しい関係~小柳拓人くん~」「オーケストラ生まれる」出演

【2011(17才)】
■「自閉症と音楽」講演&コンサートin東京大学
■国際障害者ピアノフェスティバル・アジア大会 銀賞
■自閉症のバイオリン・フルートデュオグループ「ノブタク」結成

【2012(18才)】
■めざそう、国際障害者ピアノフェスティバル・全国大会 金賞
■ダンスとのコラボでフルートの即興演奏(『瞬感動∞ワークショップ』香瑠鼓:著/高陵社書店)
■台日友好国際障害者ピアノコンサートin台湾 出演
■様々な障がいを持ちながらピアノ演奏するグループ「音のりぼん」結成

【2013(19才)】
■夢ヲアキラメナイ:小柳拓人ソロコンサート開催
■ピョンチャン・スペシャルミュージックフェスティバルin韓国 クラシック部門1位

【2014(20才)】                
■日米フレンドシップコンサートinアメリカ 出演
■ピョンチャンスペシャルミュージックフェスティバル開会式で演奏(ソン・ヨルム氏とのデュオ)

【2015(21才)】                
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞

【2016(22才)】
■日墨米スペシャルジョイントコンサートinアメリカ出演
■音のりぼんコンサートinラスベガス開催
■台日身障者交流慈善音楽會in台湾出演
■台日身心障礙者國際交流音楽會in台湾出演
■自閉症才能コンテストin香港 個人 卓越表現賞・動感節拍大賞
■自閉症才能コンテストin香港 団体 卓越表現賞・動感節拍大賞

名前:
メール:
件名:
本文:

【「特異を得意にかえて 音楽活動&仕事編」講演&コンサート紹介】☆☆ 繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20150121201442 ・托シ抵シ趣シ托シ呈溜蛹コ蝨ー蝓溽函豢サ謾ッ謠エ繝輔か繝シ繝ゥ繝繝サ迚ケ逡ー繧貞セ玲э縺ォ縺九∴縺ヲ298_convert_20151030225213 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【様々なハンディを持ちながらピアノ演奏をするグループ「音のりぼん」縲舌メ繝ゥ繧キ縲托シ抵シ撰シ托シ暮浹縺ョ繧翫⊂繧捺隼險ら沿_convert_20150706212615 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【自閉症のヴァイオリン&フルートデュオ「ノブタク」】☆☆ 【チラシ最終版】2015ノブタク紹介     
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -